黄金の島・ジパング 6時間目 日本を守れ!


 ではまず復習としてノートの最初の問題をやってみよう。分からなければ前の時間のノートを読み返してみよう。

ノートの問題

○秀吉の政策: 〔       〕教会とキリシタン〔      〕の力が強まり、日本がヨーロッパの

           植民地にならないように、長崎を没収しキリスト教を禁止した。

○秀吉の政策で「日本の植民地化」は防げるか?

           どこでも〔      〕出来るので、キリスト教勢力は強まり、秀吉に反抗する

           ものが出てくるので、そのすきをねらって〔        〕人が攻めてくる

 では答えを確認してみよう。最初のかっこは何教会? 「キリスト!」 そうだ。次は? 「信者!」 キリシタンという言葉がキリスト教の信者という意

味をもっているんだ。だからこれは「キリスト教信者の〔     〕の力が強まり」なんだ。正解は? 「大名!」 よし。

 では次の秀吉の政策で日本の植民地化が防げるかだが、どこでも何ができるの? 「貿易!」 そうだね。じゃあそのすきをねらって誰が攻めてく

るの? 「ポルトガル人!」「スペイン人!」「ヨーロッパ人!」 そうだね。だからキリスト教の信者もなくならない。

 では君たちが秀吉だったら「日本をヨーロッパの植民地にしないためにはどうしたら良いのか?」。この問題に対する自分の考えを書いてみよう。

(各自でノートに書く。あちこちで討論も始まっている)

 ではだいたい書けたようなので班の座席に移して、班としてどんな政策を採用するのかを討論して決めてください。意見が一致しないときは多数意

見・少数意見という形で発表しても良いです。

(各班の討論。だいたい幕府の鎖国政策にそった議論になっている。採用するかしないかでもめているのは「世界征服」)

 では各班で討論した結果を発表してもらおう。

板書事項

○各班の意見

・貿易を禁止し、日本中の港に外国船を監視する見張りを立てる。

・キリスト教の信者を探し出すために踏絵をし、日本人を全員他の宗教の信者にする。

・貿易する場所を制限し、貿易できる国も限る。

・ポルトガル、スペインの船は来ることを禁止する。

・日本人が外国に行くことを禁止する。

・世界を征服する(これは少数意見)。

 ちょっと質問です。港に監視する見張りを立てるのは何のため? 「禁止したのにこっそり来る外国船を見つけるためです」 見つけたらどうする

の? 「見つけたら大砲でぶっとばします」 なるほど。

 もう一つ質問。日本人が外国にいくことを禁止したのは何のためですか? 「外国に行けるとそこで鉄砲などを買ってくるからです」「他にも、外国で

キリスト教の信者になる人がいると困るから」 なるほど。最後に一つ質問。「世界を征服するというのは、どう言う意味なのかな?。

「ヨーロッパに征服される危険があるのなら、逆にこちらから攻めて行って、ヨーロッパも征服してやれば良いと思ったから」「そんなの無理だよ」

「日本の鉄砲はヨーロッパのより優秀だというじゃないか。だから一気にヨーロッパに攻め込まなくてもいいから、まず日本の周りの国を征服して日

本って強い!っていう感じで行けば攻めては来ないよ」 「なるほどー。頭いいな!」

 

 さてみんなの考えた案の中に江戸幕府が採用したものがあるね。それはどれかな?

「貿易を禁止した!」 そうだっけ? 「違うよ。貿易を制限したんだよ」 そうだね。他には?。「踏絵をした」 その通り。「踏絵って?」「ほら、小学校

でやったじゃない。なんかの絵を踏ませてさ。踏めなかったやつが信者ということさ」「なんだっけあの絵?」 うん。なんだっけ。キリスト教の信者だと

踏むのをためらう絵だよね。「あっ、キリストの絵だ」 そう。そのとおり。では踏絵で信者を探し出して、信者やめた人を含めて日本人を全員何教の

信者にしたのかな? 「仏教かな?」 そう、仏教なんだ。全員どこかのお寺の信者にさせたんだね。これを・・・「寺請け制度!」 よく知ってるね。

「教科書にちゃんと書いてあるよ!」 「なーんだ!!」

 他に幕府が採用したのは?「ポルトガル・スペインの船が来ることを禁止」 そうだね。

 じゃあ、秀吉が採用したのはなんだっけ? 「えーっ、何だっけ」「世界の征服だよ!!」「ほんとかー」 正解です。

「えっつ!うそー!!」 うそじゃない。秀吉はどこかの国を攻めたよね。「朝鮮!!」 そうだ。でも朝鮮を攻めることが目的だっけ?。

「中国を攻めるのが目的!」 そう。その中国を攻めるのに案内を命じたら断ったので朝鮮を攻めたんだ.。あのとき秀吉は中国を取ったら天皇を中

国の都に移し、朝鮮・中国は大名たちにやるといったんだ。 「じゃあ、秀吉は?」 秀吉は続いてインドを攻めるといっていた。「へえー、知らなかっ

た!」 「そのあとは?」 そのあとは分からない。秀吉は何も言っていないから。でも彼の主人の信長は世界地図をいつも見ていたということだか

ら、秀吉も同じだったかも知れないので、インドのあとはその西のペルシャ。そのあとは・・・・という具合に考えていたかもしれないね。

 でもこの秀吉のくわだては?・・・。 「失敗!!」 どうして? 「ほら!あれ!変な船で食料を運んだ船が沈められて・・・」「そう。変な形をした船!

なんだっけ?」「亀だよ! 亀! 体当たりして日本の船を沈めたんだ!!」 そうだね。その船の大将は? 「李瞬臣!!」「よく覚えてるな!」

それで日本軍は朝鮮軍・中国軍に囲まれて、最後は食べ物もなくなって・・・・。「死んだ人間の肉も食った!!」 そうだ。世界征服はそこで失敗した

んだね。だから江戸幕府は違う対策をとったというわけだ。

板書事項

○秀吉のとった対策は?:世界征服?(朝鮮をせめ中国征服をたくらむ)

○江戸幕府のとった対策は?:鎖国

                (貿易を制限し、外国との付き合いを制限した)

 今日はこれでおしまい。次の時間は、鎖国のことをもう少し詳しくやってこの単元をおしまいにします。


     授業記録TOPに戻る           次の授業記録を見る