さまざまなコラム
愛知県の「子供の感性を育む会」発行のメールマガジン「ハダカの学校」に投稿した意見です(中学校教師K)。
読みたい場合は下表のそれぞれの「ここ」のボタンをクリックして、ごらんください 14.3.11全部直接読めるように訂正
ハダカの学校バックqS体は? |
教育の本筋は? | 第3号 | ここ | 99.9.21発行 |
個性を伸ばすには | 第4号 | ここ | 99.9.30発行 |
大学は何しに行くの? | 第5号 | ここ | 99.10.3発行 |
授業とは | 第6号 | ここ | 99.10.10発行 |
教師の怠慢 | 第7号 | ここ | 99.10.13発行 |
教師も疲れている | 第8号 | ここ | 99.10.19発行 |
職業教育 | 第9号 | ここ | 99.10.27発行 |
様々な意見にたいして | 第10号 | ここ | 99.11.7発行 |
教師はつぶされる | 第11号 | ここ | 99.11.20発行 |
学級定員削減賛成! | 第12号 | ここ | 99.11.27発行 |
高校入試改革 | 第13号 | ここ | 99.12.18発行 |
生徒作品の掲示のしかた | 第14号 | ここ | 00.1.5発行 |
教育基本法改革の危険性 | 第15号 | ここ | 00.1.9発行 |
今こそ改革を! | 第16号 | ここ | 00.2.4発行 |
教師を腐らせる原因は? | 第17号 | ここ | 00.2.13発行 |
受けとめる人が必要 | 第20号 | ここ | 00.2.22発行 |
遅すぎた反省 | 第24号 | ここ | 00.3.11発行 |
職業講話 | 第25号 | ここ | 00.3.18発行 |
なぜ校則があるのか? | 第28号 | ここ | 00.3.31発行 |
なぜ制服があるのか? | 第48号 | ここ | 00.5.14発行 |
どうしたら校則を廃止できるか? | 第49号 | ここ | 00.5.16発行 |
診断テストとは? | 第52号 | ここ | 00.5.24発行 |
部活は非行防止のため? | 第53号 | ここ | 00.5.27発行 |
人間の価値を見失ったのは大人 | 第68号 | ここ | 00.7.2発行 |
奉仕義務化への反論 | 第88号 | ここ | 00.10.16発行 |
公立学校を変えよう | 第102号 | ここ | 00.11.06発行 |
続・公立学校を変えよう | 第104号 | ここ | 00.11.09発行 |
部活動の顧問はなぜ独裁的に? | 第109号 | ここ | 00.11.23発行 |
校内暴力の背景は? | 第119号 | ここ | 00.12.08発行 |
フリースクールNEW | 第130号 | ここ | 00.12.24発行 |
在宅学習NEW | 第136号 | ここ | 00.12.28発行 |
川崎市こどもの権利条例についてNEW | 第138号 | ここ | 00.12.30発行 |
教師へのいじめNEW | 第141号 | ここ | 01.01.07発行 |
川崎市こどもの権利条例全文紹介NEW | 第147号 | ここ | 01.01.31発行 |
高校入試の服装チェックについてNEW | 第167号 | ここ | 01.06.03発行 |